スポンサーリンク
カテゴリー

楽天市場 一括編集機能 CSV編集

PC/WEB
カテゴリー

お仕事で楽天市場で販売している商品の内容を変更するときに

「一括編集機能のCSV更新(変更・削除) 」を、たまに使用しています。

数点の商品ならRMS上で変更するのですが、商品数が多くなると大変で画面の切り替えが面倒に思えてきます。

そんなときに便利なのが「一括編集機能のCSV更新(変更・削除) 」で、全商品の内容を一度に変更可能です。

FTPのアクセス先は、楽天アップロード用のアドレス(ホスト名)です。
楽天GOLDのアドレスではないのでご注意ください。

簡単な手順が下記です。

  1. RMS商品登録・更新の一括編集機能→CSV更新(変更・削除)
  2. 希望のタイプを選択→標準タイプなど→【CSVファイルとダウンロード】
    (準備ができるとメールが届きます。)
  3. FTPでアクセスしてダウンロード(/ritem/download)
  4. CSVファイルの編集
  5. ファイル名を変更して保存「item.csv」項目選択肢設定の場合「select.csv」
  6. FTPでアップ(/ritem/batch)
    (変更完了するとメールが届きます。エラーがある場合は修正して再度アップ。)

更新する対象の商品情報に合わせてCSVファイルの項目やタイプを選択し、ダウンロードしてください。既存の商品情報が入力されたCSVファイルが、サーバーに置かれますので、FTPソフトを使って、サーバーからお手元のPCに保存してください。

楽天サイト引用

CSV編集はMicrosoft ExcelやOpenOfficeでも出来るのですが、どうも編集し難いところがあります。

私がおすすめするCSVを編集ソフトは、「Kuto Csv Editor」です。

■Kuto Csv Editor

「Kuto Csv Editor」は、フリーウェアーなので無料で使用できます。

他にも無料のCSV編集ソフトを試しましたが、楽天のCSVのデータを壊してしまう?

正しく読み込めないソフトもあるので注意が必要です。

 

 


コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました