スポンサーリンク
カテゴリー

大型二輪免許を取得しました

生活/その他
カテゴリー

もう数年前になりますが教習所で大型二輪免許を取得しました。

 

本当は、もっと早く免許を取ってバイクに乗りたかったのですが、『普通自動車免許があるし、また今度!』と、何かと理由を付けて延ばしてきました。

 

仕事と住む場所が変わり新しい職場に少し慣れてきた頃、ふとバイクのことを思い出したので、付近の教習所を調べてみることに。

 

調べるにあたり注意した点は。

・公認である
・土日もやっている
・平日遅い時間帯がある
・大型二輪免許が取得できる

教習所を調べた結果、 自宅からも仕事先からも通るところが 1ヶ所だけありました。

 

善は急げと、数日後に教習所へ。

そして、バイクの免許取得のため、最初の適性テストが『引き起こし』。

 

みなさん、ご存じ「ひ・き・お・こ・し」です。

 

始めに400ccを起こして、次に750ccを起こした後は、バイクにまたがり左右に足で踏ん張れるぎりぎりまでバイクを傾けるテスト。

 

教官「まだいける。まだいける。」

私『え~(;゚Д゚)』 

 

おどおどしながらも無事クリア。

いや~ヒヤヒヤ、ドキドキです。

(ケガのないようにサポート付きですよ。危険な場合は、バイクを支えてくれます。)

 

ヘルメットは、教習所でシンプルなジェットヘルメットが借りれますよ。

青い紙の帽子をかぶってからヘルメットをかぶるので少し清潔です。

汗はかきますけどね。(;^_^A

 

もちろんヘルメットを所持している方は、それを使えば問題ないです。

ただし、安全基準をクリアしたヘルメットじゃないと注意されるかも。

 

私は免許を取得する前にヘルメットを購入していましたが使いませんでした。

 

平日は、仕事が終わってから直で教習所へ通っていて。

それも、電車通勤だったので、ヘルメットを持っての通勤が『恥ずかし』と思ったからです。

私の場合は、都合面からも教習所ヘルメットで問題ありませんでした。

 

教習の予約は、土・日と仕事が終わってからだったので大変。

人がいっぱいで、なかなか予約が取れない。

 

しかし、雨の日はキャンセルする人がいるので狙い目かも、

急制動とスラロームを注意しないといけないですが・・・。

雨天の走行は、少し不安を感じるのかキャンセルする人が多いと思います。 

 

でも、免許をとれた時のことを考えると、雨なんてどうでもよいですね。

 

 

 

 

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました