スポンサーリンク
カテゴリー

レンタルサーバーの一部をクラウドにして使う Nextcloud

PC/WEB
カテゴリー

クラウドドライブなら「Microsoft OneDrive」や「Google Drive」が一般的と思います。

無料で使用できる容量は、
・OneDrive:5GB
・Google Drive:15GB(メールやフォトも含む)

有料なら
・OneDrive:合計100GB \244/月
・Google Drive:合計100GB \250/月

もありますね。

 

わたしは、ブログ・ホームページ用にmixhostを契約しています。
使用していない領域の一部をクラウドドライブとして使用できるように

Nextcloudトをインストールしてみました。

 

mixhostならNextcloudのインストールは簡単です。 

 

mixhostにログイン。

有効なサービス・サーバーをクリックしてcPanelにログインします。

・ファイル管理をクリック。

・Nextcloudをのインストールをクリック

 ・環境に合わしてディレクトリーを指定します。 

  公開しているブログやホームページのアドレスと同じにならないように注意してください。
  使用していないディレクリや専用のサブドメインを使ってインストールを行います。
次のエラーが発見されました。 :
 Required PHP version greater than or equal to 7.3.0 AND found version is : 7.2.34
  Do you wish to enable PHP 7.3.27 ? (Might cause issues with your existing installations). 

もし、PHPのバージョンが7.3.0以下の場合はエラー出ますが、7.3.27にアップしますか?

にチェックを入れて再度インストールを開始すると無事にインストールできました。

・ファイル

・写真

マニュアルは英語ですが、画面の表示は日本語のなのでPCを操作できる方なら普通に使用できると思います。

Nextcloudは携帯アプリもありとても便利です。

また、携帯用のアプリ「ファイルマネージャー+」でも使用可能。

 

 

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額110円~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました